frevaaのブログ

真面目に

自分を殺すことに意味を見出せません

 

 

こんにちは。

 

只今、絶賛人生迷走中の30代、女です。

 

なにについて迷走なのかは、世の中の同世代と多分ほぼ同じ悩み。

それを徒然に具現化し細分化し分析し考察し、最終的には

このしんどさにはかなり意味があった。

ということを証明していく手記にしていこうと思います。

 

 

ひとまず、世の同世代&私が迷走する事象を挙げてみましょう。

  • 仕事(これからのキャリアの考え方・築き方)
  • 夢(趣味レベルをどうにか生活の糧にするには)
  • 恋愛・結婚

以上の三つがだいたいの人の悩みかなと思います。

あとはきっと色々もろもろあると思う。掃除がめんどいとか、料理がうますぎるのに写真でしか伝えられないコミュニケート能力を嘆いているとか、マウントしてくるきらきら人種がうざいとかもろもろもろもろ…

分かります。えぇ分かります。がしかしそれらは

瑣末なことです。確実に。

 

 

誰かにとっては瑣末でも自分にとって大事…との反論ありますか。

いや、誰にとっても瑣末です。

(瑣末を瑣末とせづに大事にする人間性は個人的にものすごく大好きです。)

 

仕事、夢、恋愛(結婚)これらは文化的に、自身の人間性を形作り、そこから派生する世界をより素敵に嘘偽りなく価値のあるものにしていくかどうか、人生においての地面だと思ってます。

 

人よりいい収入

人よりかっこいい夢

人より自慢できるパートナー

 

くそです。そんなもの。

 

他人軸にした自分の人生は、必ず破綻します。

証明されています。わたしで。

 

嘘偽りなく、自分を殺すことなく生きていくのは

果たして難しい事なんでしょうか。

 

きっとそんなことはありません。

嘘つかなくたって、人も自分も傷つけづに生きていくことは出来るし

自分を生かすことで生かされる命があります。

必要なのは、少しの勇気と行動なんだろうと思います。

 

最後にちょこっと私の紹介を。

販売員です。長い間、真面目に一つの職場で働いています。

自分の意思で手をあげて「出世したいです」と言えば、なれるかもしれない立ち位置にいる。

考えるだけで吐きそうになる同僚・上司が何人かいれども、まだ心はかろうじてまともです。

そんな場所を、そろそろお暇しようと考えています。

そんな想いや日々の徒然も併せつつ、上記に掲げたスローガンを実際のものにしていこうと思います。

 

同じような悩みでもんもんもーんと動けずに、時間の荒波にただただ、押し流されているあなたよ。

じっとしてたってなんにもならないよ。

あむろちゃんも引退を決意したんだ。

迷うなら足を動かしながらで。

 

ではまた。集合はここで!