frevaaのブログ

真面目に

まるで歌詞のように日々は過ぎていきますね

 

 

揺れますね。気持ちが

動揺しますね。心が。

 

あなたの未来に私はいるんだね

なんて、歌の歌詞まんまの現象が起こる。そこかしこで起こる。

 

今のところ会社では

実質、二人が私の未来を知っている。

その二人以外は知らない。

 

 

会話のそこかしこに入りますわな

「来年の春の企画では…」「年が明けてから3月まではこのキャンペーンが…」

ビジネスパーソンにとって当たり前の先手先手の会話。

うむ…気まずい。

これ、辞めますってなったときどうなんのかな。

 

 

私、今仕事できない社員なんです

来年の話の中に私も入ってるってのは、ビシネスマンとしてはありがたいこと。

しかし、ここ最近の話し

(まぁ一年前からですが。このお話はまた次回へ)

私、ほんとーーーーに仕事ができなくて。

もちろん辞めるから完全にやる気がなく、しかも新しい環境、今までとは違う就業スタイル、そしてパワハラまがいの上の人。

そんないろんな条件を加味しても、全然、出来ないんだよね。仕事。

分からないことを聞いたら、そら考えたら分かることやんと言われたり、

 

なにが出来ないのかというと、

  • 忘れ物をする
  • さっき言われたことを端から忘れていく
  • 1言われたら2くらいまでしか理解できない

 

なににいっぱいいっぱいになっている→将来、これから先どうやっていこうかという算段と不安で頭がいっぱいで、もうここに心がないんだよ。

いろんなサイトを見ました「辞める前 やる気ない」とか「退社まで やる気ない」とか…。

じゃあだいたいは、

ここ乗り切ったら新しいスタートが切れるよ、あと〇〇日もくもくと頑張れ!

的な流れが多い。

 

いや、出来ん。完全心が折れてる+過去バリバリ派だったから先輩の気持ちもわかる+わざと出来ない訳ではない。ほんとーに、うっかり全てが抜けていく。故に自分自身もすっごく戸惑い、すっごくストレス。

 

心ここに在らず。が一番しっくりくる表現。マインドを変えなければ。

 

そして私なりに考えましたよ。そして気付きました。

自己学習を必要とする専門職で、あともう少しで辞めるのに今更やっても…

と、思ってやらないと仕事ができない以上にもっと大切な自信がなくなると。

だから、同じように辞めるけどやらなきゃいけない。のにやる気が出ないあなたにも

このマインドを、意識してほしいと思います。

 

だれの為でもない、この仕事の為ですらない。

  • やればできる自分。という証明
  • 期限があるからこそいつもよりやってみる
  • いっこでいいので部署内で突出する何かを辞めるまでの間に身につける

1秒でも早くそこから逃げて状態でない人たちにおかれましては、仕事やれなかったな自分…、というネガティブ要素を心残りにせず、あ、できたじゃん!を目標にするのはどうでしょうか?

 

次の一歩が自分にとって、周りにとっていいものであるように

うまくやる必要はなし。やればいいんです。

お互い頑張りましょう!

 

ではまた次回!

集合はここで!

ありがとうございまいた。