frevaaのブログ

真面目に

こんばんは。

調子はどうですか?

そうですか、鼻風邪ですか。お大事にしてください。

 

 

 

さて、前回の日記

frevaa.hatenablog.com

 

で言ってた、不本意メンターの話でも聞いてもらいましょうかね。

 

メンターという名の心の師を探していた私。

本音ではそれにべったり甘えようとした軟弱な根性を、見透かされたように

仕事場のメンター(指導者)は、びっっっくりするくらいのハラスメントまがいの40代女性。

 

具体的な事例は避けますが、とりあえず威圧的。とにもかくにも威圧的。

その威圧さから繰り出される、決めつけや、ちょっとした暴言。

そしてこれはパワハラモラハラすれすれだな、と思う言葉は

「あなたのために言ってるんだよ。」

「周りも迷惑しているよ」

 

あれ?私が悪いのか…?という呪縛をかけてくる。

 

一応、言い訳させてください

長く同じところで働いています。それこそ十数年。そしてイイ年した人間です。

そんな状況で、ポンと部署が変わったんです。

この意味わかりますか…。

今までとはまったく違った環境、やることは一緒でも中身が全く違う。

一から膨大な勉強量+今までとやり方の違う雑務+いい年のため記憶領域が狭い…

そして何より、この仕事に対するモチベーションがもうほぼない。

 

出来なくて、怒られるのは致し方ない。怒ってもらった方がありがたい。

がしかし、その威圧的な言動が私含め周りの人間を萎縮させ、体調不良者や退職者を産んでることに、自覚を持っていただきたい…。

 

それをうまく乗り越えられるマッチョ思考や、器用な人間ならいいんだろうが

無理な人は心とか体を壊してしまう。これはうちの職場だけでなく、多くの会社の根深い問題だと思う。

こんなかんじの構造かしらね。

※前提として、優秀な人が優秀な指導者なわけではない。そしてここでいう優秀とかそうでないとかは、あくまでその会社という世界の中に限って言えること。世界は広いらしいから。

 

  • 優秀な人が多いわけでもない。
  • 数少ない優秀な人にいろんな仕事が集中してしまう。
  • 責任持ってそれをさばくのに必死なのに、横を見れば「そうじゃない!」って仕事をしてる部下や後輩がいる。
  • 何回か教えても優秀じゃないもんで何回も同じとこミスる
  • イライラが募る
  • 部下・後輩またミスる
  • 攻撃的になるor投げやりになるor心身不調になる

この春までの十何年、私は優秀まではいかなくても、仕事が集中したり教える側にいたから、ハラスメントまがいのメンターの気持ちは、わかるんだ。そして私自身は

  • 攻撃的になる→心身不調になる→心が完全に折れて投げやりになる←イマココ

というのを経験致しましたよ。

だからメンターのすごさも分かるんだけれども、体や心を壊してまで、殺してまで、ここにいる価値が私にはもう分からないし、皆無だから、ただただしんどいよね。

が、しかし物事は何事も多面体!悪い側面もあればいい側面もあります!!

性格上、転んだらなんか見つけて立ち上がりたい人間なもんで、不本意メンターに言われたことに対して、改善すれば私、人間磨かれるんじゃない?てとこは、ありがたく頂戴しておこうと思います。

同じことを考えている、もしくは少しでも気持ちをそんな風に持って行って、今の状況に目をつむり、感情を麻痺させようと思っているようであるなら、

ちょっと待って。

いちばーーーーん大切なのは、自分なんです。(自分勝手になれってんではなく)

本気で1ミリもそんなこと言ってられず、1秒でも早く撤退しないと再起不能もしくは命を落としかねない状況もあるから、その時はなにも考えず自分で自分を守ってください!逃げるのだ!!!!

 

私は基本弱くないので、嫌なものは嫌って言うし、あなたはおかしいと言われ慣れて、逆に褒め言葉だし、なにより世界はここだけではないってのをきちんと理解している。

 

いつでも逃げていい

というマインドが私を支えています。

 

 

 

 ではまた、集合はここで!

ありがとうございました。