frevaaのブログ

真面目に

無職こわい

こんばんは。

 

10月ですね。光陰矢の如しですね。

もう、シュッてかんじで過ぎていきます日々が。

 

今回も、無駄に真面目に考察していきましょう。

今日、というかここ最近考えていたんです。

無職になるの、たまらなく不安だな。って。

 

 

 

 

はい、順を追って説明します。

一番最初に綴ったブログの最後の方に辞める(お暇する)と書いたんです。

はい、どん!

frevaa.hatenablog.com

 

  1. 何故辞めようと思ったか
  • そもそも興味がない職種である
  • 給料が少なく、この先も激変することはなさそうである
  • 単純に飽きた
  • 終わりのない売り上げ目標に、ずっと追い回されることに疲れた
  • 時間がない
  • 環境に甘えて愚痴ばかりが出てしまう
  • 会社の体制が気にくわない
  • 5年後、10年後ここに居るとことを想像するとゾッとする

そもそも興味がなくても10年続けてこれたのは、環境に恵まれて好き放題戦えたから。

変わらない現状や現実に風穴を開けたいというのが大きい。

書き出してみると、理由ではあるけれど本質ではない。

 

なんてことを思いだしたのはちょうど1年前。そしてまずは

  • 環境を変えてくださいと上司に直談判
  • 転職サイトを見始める   

上司から、春になったら環境を変えます。と。

待つこと半年。辞令も降りて晴れて環境が変わる!

と思ったら、何一つ環境は良くならない。どころか、ますます辞める方向に気持ちは向かう。そしてこれ

 

ここで、私、人生が終わっていくのは嫌だ。

 

辞める理由の本質はそれなんです。

ここを出て行ったってさらに悪くなるかもしれない。

ここを出て行ったって同じようなトコばかりかもしれない。

しかしここにいれば、確実に後ろ向きな考えが自分を食べ尽くしてしまう。

では勇気を出して、一歩を踏み出すしかない。そして

  • 退社してからどれくらいの期間ならお金の心配しなくていいか
  • どれくらいお金が必要なのか
  • 職探しの方法
  • 雇われない働き方、という選択肢
  • お金がないから貯金を始める
  • 転職エージェントに登録・面接

着々と辞める方向に自分を持っていきます。

しかし不安なので、友人とか親に相談するとだいたいは

「まぁ、ちょっと待てよ」

と、言いますわな。そらそうです。私の生活を心配してくれてます。

言われると不安は募ります。親には反対されるは、甘いだの逃げだの散々言われます。

余計に不安は募りに募ります。

 

寝ても覚めても無職怖いって言ってます。

じゃあ辞めるのやめなよとの声が聞こえそうですが、

辞めるのはやめません。

のたうちまわって、無様に恐怖に慄いて、苦悩して、白髪増やして、そんな今を讃えてやるために。このしんどさには意味があったと言えるように。5年後10年後の自分が、2018年の私、まじでありがと!!!と言えるように。

今を必死に生きるのです。必死にいきるのは得てして無様だけど、最高に楽しいから。

それは知ってるから。

 

あぁ無職怖い…😩

 

ではまた、集合はここで

ありがとうございました。