frevaaのブログ

真面目に

響け恋の歌っていい歌ですよね。響き過ぎてますよね。

  

 

本日は趣向を変えて、ちょっと、恋の話でも書きましょうかね。

誰も興味はないと思います…。

 

でも、書きますね、せっかくなんで。

 

 

 

怖いニュースが出てましたね。怖すぎてすぐにページを閉じましたよ。

 

 

 

生涯未婚率 男性は3人に1人は生涯独身

これは国立社会保障・人口問題研究所がはじき出しました2035年問題ですよ。

2035年問題てのは今私が勝手に問題視しました。

生涯独身の定義はここでは50歳時点で結婚したことない人らしいです。

 

まぁこっから寿命も延びますし、還暦で結婚する人もいますし、一概になんだってのはないんですが…、なんかちょっと胸がちくっとなります。

自分はそうじゃないだろうと思っていたのが、なんだかだんだんとそろそろ怪しくなってきましたよね。リアルな話。

 

そしてもう一つ胸がきゅっとなったのが

 

日本人口の半分が単身者

これも国立社会保障・人口問題研究所がはじき出した2035年の未婚・離婚・死別による独身者率が48%になるって数字らしいです。

 

 

ね、どうですか。どうしたもんですか。

結婚しようがしなかろうが、いつか必ず一人ぼっちにはなります。

我々は死んでしまいますからね。

 

だからといって、じゃあ結婚しねーや。てのはちょっとわたし的には暴論なわけですわな。

何故かって?

人は1人では生きていけないから。

綺麗事でもなんでもなく、事実でしょう。

まぁだからと言って結婚しようってのも暴論なわけであります。

 

形はどんどん変わります。移り行くこと秋の空の如し。

 

ジェンダーレスな婚から事実婚から契約婚からいろんな婚が犇めきあってるというのに

なぜに多くの人が結婚というものにたどり着かないんだろうな。

もはやメリットを感じないのか。

いや、私思うにそこではない。

 

お金の不安もそうだし、いつか子供が出来たら育てられるのかとか、その子供がどうとか、まだこない将来の不安ももちろん含まれるだろうが、

やはりみなさん結婚や婚活を疑似体験・体感しすぎな上に、現代病として疲れすぎからの無気力なんじゃないですかね。

 

人のこと考える余力があったはずの20代、なにしてましたか?

私はばりばり仕事に、恋に、夢に、遊びに、デートに励んでましとも。

皆様もだいたい似た感じじゃありませんか?

 

要約するに、働き過ぎゆえに時間と心の余裕がなさすぎそして気付けば30歳overだと私は結論付けます。

overがなんだかゲームオーバーみたいですが、そんなことはないよ。

 

 

いいんですよ、それが本当にやりたいことであるならば。

少しくらい鬱っぽくなろうが、未婚のまま行こうが、きっと文句言いながらでも

そんだけ必死に何かが出来たという事実は、あなたを救うから。

 

いいんですよ、それほど納得できていなくても、自分にはこれしかなかったし

まぁぼちぼち頑張ってきたし。と曲がりなりにでも自分のやってきたことを肯定できるんなら、あなたは救われるから。

 

問題は、それらの外にいる、「これじゃない」を飼い慣らせずに、それでも一歩踏み出せ無い、あなたや私ですよ。

 

おっと、時間ですね。

このお話はまた次回に!

 

 

ではまた集合はここで!

ありがとうございました